開店休業

気まぐれな更新は、まさに開店休業~。 いつでも、お気軽にお立ち寄りください。

このページのトップへ
今年もよろしくお願いします。

一週間の正月休み、特に予定もないので、家でのんびりとダラダラして過ごしてます。

最近購入のアイテムで、いろいろ遊んでみようかと…。

『ルクエ スチームケース』
ルクエ


電子レンジ必需品の私ですから、前から気になったはいました。でも、ちょっと高価でねぇ…。

ボーナスもあったことだし、クリスマスに思い切って購入。
野菜を茹でたり、スパゲティを茹でたり…と試してみたところ、これが簡単にすぐ出来るっ!

付属のレシピ本によると、スイーツや煮物、ご飯も炊けるとか…。

苦手だった魚の煮付けに、挑戦したいと思ってます。 このページのトップへ
お正月とはいっても、おせち料理は随分前から作らなくなった我が家ですが、好みの食材だけは用意する習慣となってます。

子供の頃から変わらない好物の、栗きんとんは、定番の小布施堂のモノを準備。

あと、あまり好む食材ではなかった黒豆…。
数年前、近所のスーパーで、母が見つけた大瓶。

正月


「丹波篠山の黒豆煮」
丹波ささやま農協で、製造販売してるらしい。

さすが、丹波産だけあって、ふっくらと大粒の豆が、上品な甘さで煮てあり、感動の美味しさでした。

翌年も、同じ店で探したが見当たらず、聞いてみると、仕入れていないとのこと。
しかし、偶然、百貨店で見つけて、手に入れることが出来ました。
今年は、また別の店で見つけたのですが、無事に購入でき、ホッとしました。


栗きんとんと黒豆煮…何を飲もうかと、考えるのも、また楽し♪ このページのトップへ
「サンタクロースは居ないんだよ。パパがプレゼントくれるんだよ」



3歳違いの姉の言葉は、幼き私のロマンを、無残にも打ち砕いた…幼稚園年少の時。
意気揚々と、その話を幼稚園で披露し、先生に諭される始末…。先生も困ったでしょうね。

資格試験に挑戦していた20代の頃は、その発表がクリスマス直前だったので、ひと月前位からはかなりブルーでした。
試験を諦めてからも、仕事が忙しい時期でもあり、クリスマスを楽しむ事は無かったですね。


そんな生活が習慣化していた私に、今年は変化がありました。

クリスマス ツイッター忘年会


ひょんなきっかけから、参加させて頂きました。
小心者のくせに、時として大胆な行動をする私。オールはじめましての中に、ひとりで参加。

でも、皆さんあたたかく受け入れて下さり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

パエリア

素敵な出会いに感謝します♪ このページのトップへ
やっとチャンス巡って、SOUL FOOD CAFEのティータイムにお邪魔出来ました。


ダージリンティー
SFC tea

ストレートで頂きます。
カップが可愛らしいかな、と感じましたが、
置いていても冷め難いのが良いのかも・・・って思いました。


選んだスイーツは、
小豆のチーズケーキ。
SFC sweets

シェフの発想に脱帽。
パウンドケーキのような見た目どおり、
周りはシッカリと焼かれているのに、中はしっとりとしたチーズケーキ。
小豆もゴロゴロ入っていて、食べ応えもあり、美味しかったです。
ドライフルーツが添えられているのも、またオシャレですね。 このページのトップへ
裁判員制度。
幸いなのかどうなのか、来年度も選ばれることはないようですが・・・。
 
さて・・・
先日判決が出た裁判で、興味をもったものがありました。
裁判員の考察を含めた判決に、納得がいかなかったんですけどね。
その裁判について、推理小説家の吉村達也氏が、HPにて詳細を掲載されてました。

★耳かき殺人 彼は誰を殺したのか-1

★耳かき殺人 彼は誰を殺したのか-2

将来、裁判員に選ばれた際には、注意したいものです。


※注意※
   無断リンクのため、この書き込みは後日削除する可能性があります。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

natsu
  • Author: natsu

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

Link

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

世界の千葉

